2020年12月22日

ノビルを採りにいってきました。

昨日は、河原に行って、ノビルを採りに行ってきました。河原にあるノビルは、とても大きいので、採っていても楽しくなります。採ってきたら、すぐに洗って、根をとり、熱湯でゆがいてから、酢味噌につけていただきましたが、かなり美味しかったです。ご飯にかけて食べてもいいし、お酒のつまみにして食べても美味しいです。里山にもありますので、好きな方は、探してみて下さい。
posted by タラの芽 at 07:39| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月09日

キジカクシは見つけずらいです。

キジカクシという山菜がありますが、これは、天然のアスパラっていった感じです。少し茹でてから食べてみると、トウモロコシみたいな味で、とても甘くて美味しいです。比較的、日当たりの良い山の斜面にあるのですが、群れていないので、みつけても数本採れる程度になっています。大きくなると、葉がひろがりますので、そこにキジなどがやってきて、隠れるのにちょうど良いので、このような名前が付いたのだと思います。皆さんも山に行ってみつけることができたら見つけてみて下さい。
posted by タラの芽 at 19:00| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
山菜採り 山菜図鑑 家の中 ネズミ退治 ヤスデ大量 害虫駆除と対策 茅葺屋根の宿 昔懐かしい、おばあちゃん家のような「古民家宿」 血栓を溶かす食べ物のすべて!

にほんブログ村


山菜採り ブログランキングへ