2021年03月18日
フキ味噌を作りました。
昨日は、フキノトウがでていたので、丁寧に摘み取り、良く洗いました。鍋に塩を少し入れ、沸騰させます。そこへ洗ったフキノトウを入れて、綺麗な緑色になるまでさっと煮ます。色が変わったら冷水にさらして、アクを抜きます。だいたい5分ほどでよい感じです。できたら、良く絞ってから、お好みのサイズに切っていきボウルにいれておきます。味噌に砂糖とみりんをいれて味を調整し、フキノトウにからめたら完成です。かなり、美味しいフキ味噌煮なったので、お酒がすすみました。
2021年03月05日
フキノトウが出てきましたね。
友人たちが、「そろそろフキノトウがでているのでは?」と言ったので、山に行って探してみると、綺麗な緑色のフキノトウがでておりました。春になってフキノトウがでてきているのを見ると、幸せを感じます。皆さんも一度は食べたことがあると思いますが、山にある天然のフキノトウの成分は、自然界で作られているので、とても体によい成分が入っています。山菜を食べている人は、動脈硬化予防になるので、長生きをすると言われております。今日は、これから、フキ味噌を作ったり、天ぷらにしたりしていただこうと思います。
リンク集
山菜採り
山菜図鑑
家の中 ネズミ退治
ヤスデ大量
害虫駆除と対策
茅葺屋根の宿 昔懐かしい、おばあちゃん家のような「古民家宿」
血栓を溶かす食べ物のすべて!
にほんブログ村